高専ベンチャー企業訪問ツアー2013に参加した 2

つづきです

 

企業訪問ツアー

企業訪問ツアーでは、8つのチームが担当した企業を順番に回りました。

ここで残念なお話なのですが、うちのチームの宮崎がわたしのメモ帳を持って三重に帰ってしまいまして、うろ覚えでしかかけません。

オロさんでは、エンジニアにはクリエイティビティーも求められる時代になるという話を聞きました。ただ仕様書読んでコーディングしているだけじゃ、エンジニアとしての成長も遅くなってしまうのかなあと思いました。

Yahoo!さんではアジャイル開発について説明していただきました。社内はイメージと違って楽しそうで、ふせんでタスク管理して、終わったらそのふせんにくっつけてあるお菓子が食べられるというシステムは、わたしならすごくモチベーションが上がりそうだなと思いました。お昼ご飯もいただきました。

sansanさんやCROOZさんは相変わらずかっこよかったのですが、去年よりもっとキラキラしている感じがしました!

 

ZEROSTARTさんでは転職のお話、さくらインターネットさんではデータセンターの見学、ビズリーチさんでは就職のお話、crowdworksさんではこれからの働き方のお話を聞きました。crowdworksさんでは、吉田社長に開発したものをプレゼンテーションし、ご一緒に写真を取らせて頂きました!

 

 

 

f:id:piraaaaa:20130325125432j:plain

 

 

この写真は宝物です(;;)

 

全体を通して

前回の企業訪問ツアーに比べると、やっぱりリモートでの開発があったという部分で大きく違ったなと思いました。前回は「就職」について考える機会を頂きましたが、今回はチームでの開発で自分の技術を磨くことができました。また、マネジメントやデザインをもう少し勉強したいなと思いました。

懇親会では、人とあまり喋れなくて困っていたのですが、企業の方と楽しくお話することができてよかったです。特に、Yahoo!の方とのお話はとても印象に残っています。同年代の人たちとは、逆にどんな会話をすればいいのか分らず、あまり交流できなかったのが残念です。

また、名刺を頂くばかりではなく、自分も名刺をお渡ししたいと思います。名刺つくる!

発表コンテストで賞を頂くことができなかったのはわたしたちチームにとってすごく悔しいことで、宿泊施設で3日目のcrowdworksさんへの企業訪問に向けてデスマしていました。無事に実装が終わって、crowdworksの吉田社長によい評価を頂き、本当に泣きそうになりました。このチームでよかったなと心から思っています。また、まだまだ未完成なので、これからもチームで開発を進めていけたらなと思います。

個人的には子供の教育向けのアプリ作りたいな〜

 

 

残念ながら4人部屋ではなく、一人一人に個室が用意されていたのが寂しすぎて、夜中3時くらいまでチームメンバーの部屋で遊んでいました。なかなか寝させようとしなくてごめんなさい(;;)完全にテンションがおかしかった。

 

嬉しいこととか悲しいこととかたくさんありましたが、とにかく参加してよかったなという気持ちでいっぱいです。おうちかえってきて、本当に泣きました。ワハハ

 

今回、お世話になった弦本さん、スタッフのみなさん、crowdworksのみなさま、本当にありがとうございました!

 

 ホテルが奇麗だった

f:id:piraaaaa:20130322223316j:plainレインボーブリッジ!

f:id:piraaaaa:20130322223427j:plain