高専ベンチャー企業訪問ツアー2013に参加した

2/20から一ヶ月間のリモート開発、そして3/20の発表コンテスト、3/21・22の企業訪問ツアーと、充実したイベントでした。箇条書きで書いていこうと思います。

 

リモート開発

わたしたちのチームは、クラウドワークスさん(https://crowdworks.jp/)を担当させていただきました。ちなみに、4人チームの最年少であるにもかかわらずリーダーを務めさせていただきましたが、メンバーがいろいろな面でフォローしてくれたのでなんとかやり遂げることができました。

わたしたちは検索機能に特化したスマートフォンアプリの開発をしようと決め、企業研究の際に作成したペルソナをもとに「高専生・大学生」とターゲットをしぼりました。特に高専生は素晴らしい技術を持っている人が全国にたくさん居るのに、それをうまく活かせていないなと日頃から感じていたからです。

最初を3週間で企業研究やアイディア出し、UIの設計などで消費してしまい、開発の時間は少なすぎたなと思います。それにプラスしてメンバーの一人のパソコンが壊れたり、一人は卒業旅行に行ったりと、ちょっとヤバイ感じでした。

わたしはUIの設計を担当しました。HTMLとCSSでコード書いてメンバーにぶん投げるだけの簡単なお仕事で、一日で終わってしまって「こんなのでいいのかな・・・」ってなってました。仕様変更が多々ありましたが・・・

 

発表コンテスト

発表は8番目で、大トリだったのですが、開発が終わってないので会場でデスマしていました。残念ながら発表までに開発が間に合わず、ちょっと泣きそうだったのですが、企業研究が他のチームよりしっかりしている・自分たちの言葉で企業を説明できていると高評価を頂きました。ペルソナマーケティングのおかげです。

他のチームの作品はすごくクオリティの高いものばかりで、圧倒させられました。みんな着眼点がすごく良いし、さすが高専生だなといった感じでした。スライドも見やすかった!

 

つづきます