株式会社spice lifeでアルバイトをした話

8月11日から8月29日までの15日間、渋谷にある 株式会社 spice life (http://spicelife.jp/)でアルバイトをしていたのでその話をします。 初めてのRailsでのアルバイトだったのでいささか緊張しましたが、あっという間に3週間が過ぎていきました。 spice life はすっごく自由な職場で、個人的に素敵だなと思うところがたくさんあったので書いてみます。

  1. 在宅勤務が可能  出社、めっちゃ疲れました。わたしも一日在宅勤務をさせていただいた日があったのですが、お布団にくるまれて仕事できるなんて、素敵すぎる制度です。体調の優れない日や、通院の予定がある日などにうってつけです。オフィスにエンジニアが全員そろっているほうが珍しかったです。何か聞きたいことがあれば idobata で、という感じでした。

  2. 勉強のための本を買ってもらえる  技術書って、高い。でも、spice life で働けば本を買ってもらえます。spice life はエンジニアの成長を全面バックアップしてくれる会社です!それに、みんながおすすめの漫画を持ち寄るのもすごくよかった。ハルロック、よかった。会社には本がたくさん置いてあるのも魅力的です。Ruby の本はもちろん、デザインの本などもありました。ずっと読んでみたかった WEB+DB PRESS を読めたのが嬉しかったです。

  3. レッドブルドクペ、お茶、コーヒー、紅茶、ペリエ etc.. が飲み放題  これはすごくありがたい・・・(アルバイト終了後に改めて思いました)カフェインのおかげで頑張れます。

  4. お菓子食べ放題  女子的にはものすごくありがたい制度でした・・・みんなでお土産を持ち寄るのもよかったです。

  5. Tシャツ作り放題  服を買いにいく服がなかったら作ればいいんだよ、という制度。

  6. お昼寝推奨  開発効率がとにかく重視されているので、お昼寝をガンガンしましょう!という制度です。やはり眠いと自分がなにやってるのかわかんなくなってくるので素晴らしい制度だと思います。

  7. ゲーム機がある  疲れたときにはゲームでリフレッシュができます!ソファもあります。ゲームでストレスを発散できるタイプの人にはおすすめだと思います。

  8. 水曜日のランチ&振り返り会  会社のお金でご飯が食べれる!という一週間に一度の素晴らしい制度です。このために頑張っていたと言っても過言ではありません。渋谷にはおいしいご飯屋さんがたくさんあるし、社長や部長のありがたいお話が聞けるいい機会です。また、一ヵ月に一度は、なかなか一緒にランチに行けないサポートのみなさんと出前ランチをするイベントもあります!

  9. クラウド補助金制度  Heroku や AWS、Sakura などのクラウドサービスを個人が使用することを会社が支援してくれる制度。とにかく個人の能力の向上を徹底的に支援してくれるのだなと思った要因の一つです。

  10. ジム行き放題  エンジニアにつきものな運動不足を解消できるかも!?な素晴らしい制度です。ムキムキなエンジニアになってモテたい、そんな野望を叶えてくれます。

  11. 勉強会参加支援  勉強会の参加費用を支援してくれ、さらに、勉強会の参加を出勤扱いにできるという勉強熱心なエンジニアたちにはありがたい制度です。しかも、島根で開催されるRWC(Ruby World Conference)にみんなで行っちゃおう!というイベントもあります。私も行きたい…

  12. とにかくみんな仲良し  誰かが誕生日のときにはみんなでお祝いしたり、歓迎会でみんなでワイワイしていたり、まさかり投げ合ったり、LGTM 画像投げ合ったり、和気あいあいと仕事していた感じがしました。NYにツアーに行くのもすごく勉強になりそう。とっても居心地のいい会社です。

  13. 椅子を買ってもらえる  エンボディやバロンなど、お仕事効率化のためにすばらしい椅子を買っていただけます。バロン、すごくよかった。。。もう学校の椅子には座れません!

まとめ

株式会社 spice life はエンジニアの学習を全面的に支援している会社ということがわかりました。また、開発効率を上げるためにいろんな制度が導入されていて、働く人にとって居心地がいい環境づくりがなされています。水曜の振り返り会や、月に一度の社員全員での出前ランチなどの制度によって、社員みんなが仲良くしているという印象もうかがえました。とにかく働きやすい会社だったという印象です。高専卒のエンジニアが多くて高専の話ができたのもよかったです。また遊びに行きたいです! 改めて、3週間お世話になった spice life のみなさん、ありがとうございました!