高専ベンチャー企業ツアーに参加した 3

翌朝、7時頃に起床し、朝食バイキングとしてごはんをいただきました!おいしかった!そこで別件で同じ宿に泊まっていたなっちゃんさん(@marin72_com)に偶然出会い、ちょうビックリしてました。嬉しかったー!!!

9時頃に宿を出て、参宮橋駅から三三さんへ電車で向かいました!

f:id:piraaaaa:20120829113343j:plain

迷子多発

三三さんは名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売を行っている会社で、主に法人向けのLink Knowledgeや個人向けのEightの販売をされているとのことでした。名刺の文字を読み取り、それをオペレータが目で見て名刺の情報を端末に返すことでいつでもどこでも名刺から連絡が取れるようになっていて、名刺管理は面倒だしかさばって大変なので、こんな素敵なサービスがあるなんて!と感動しました。斬新!

高専卒のEight開発に携わっておられる方からは、「きっかけを仕入れる」というプレゼンをしていただき、また、Link Knowledgeの開発担当の藤倉さんからはキャリアの作り方のことなどを教えていただいて、出会いをカタチにするサービスの裏側を知ってすごく素敵だなとワクワクしました。

ただ、人件費のことを聞きそびれたのが残念でした・・・。どうなってるのかなぁ。

 

続いて、DeNAさんを訪問しました。

f:id:piraaaaa:20120829135734j:plain

mobage

DeNAさんはネットオークションから始まり、ショッピングモール、モバイルオークション、モバイル広告、モバイルSNSソーシャルゲームと展開して、アパートの1室から今や2,000人の社員を抱える企業となり、世界11カ国、16都市で活躍していると聞きました。すごい・・・!

mobage会員数は4,307万人で、今は英語・中国語・韓国語版の開発をされているようです。ゲームは良いものをどんどん追求し、ユーザーのニーズに応えて終わりの無い改善をされていて、さすがだなぁと思いました。

また、外国のユーザー向けのゲームは日本のキャラクターの幼くてかわいらしい感じとは違って、強そうでよりリアルで露出の少ない感じになっていて、面白かったです。

 

そのままDeNAさんでエンジニアの方と昼食をとりました。

f:id:piraaaaa:20120829125424j:plain

DeNAさんの社員食堂はカフェのようでとてもオシャレで、食べたお弁当もとっても美味しかったです!

また、エンジニアの方は高専卒で、高専についてお話するのがとても楽しかったです。

 

つづきます!