高専ベンチャー企業ツアーに参加した 2

次はIMJさんへ!

f:id:piraaaaa:20120828172247j:plain

R&D室がお給料もらいながら研究もできてすごいなー!と印象に残っています。

企業からの受注を中心に行っているようで、お客さんが何を求めているかクライアントとじっくり話し、何をするかを紙ベースで始めるそうです。BtoBではいろんな業界のクライアントと仕事ができ、そういう点でいろいろな企業との繋がりができるのは魅力的でした。最近ではBtoBtoCがあることも初めて知りました。また、部門がたくさんあり、いろんな職種を選ぶことができるのもいいなーと思いました。デジタルマーケティングについてもお話を聞き、スキルとやる気次第で多方面で活躍できるのが素敵でした。

 

その後、IMJさんで懇親会が行われました。

その日に訪問したistyleさん、CROOZさんともご一緒に、また大日向さん(@earth2001y)や釧路高専の井上先生、福島高専の佐藤先生も加わり、とても楽しくお料理をいただきました。

f:id:piraaaaa:20120828184503j:plain

SUSHI~~~

一つの会場で複数の企業の方と深くお話しすることができたのが嬉しかったです。また、北は北海道、南は沖縄からいらっしゃった他の高専の学生さんのことも知ることができ、談笑しながら自分の将来について考えるためのよいひとときとなりました。

 

その後、宿であるオリンピックセンターに移動し、長野高専1年の中山さんと仙台高専3年の相澤さんと女子高専生3人でお風呂に入ったり将来について話したり、有意義な夜を過ごしました。

オリンピックセンターちょっとこわかった。