高専ベンチャー企業ツアーに参加した 1

こんばんは!ひらのです!今日は東京に高専ベンチャーの企画としてやって参りました!

6:00ごろに新宿駅周辺着く予定だったんですけどなぜか5:10ごろ着いたんで仕方なくマックに引きこもってました!

そんで集合場所であるオリンピックセンターに行こうとおもったら見事に迷ってしまい・・・(;_;)おびなたさん(@earth2001y)(神様)に助けてもらってなんとかオリンピックセンターに集合時間に間に合いました!!!ありがとうございましたー!!!!!

 

さてさて、まず一社目のistyleさんにお邪魔しました!

 

f:id:piraaaaa:20120828122453j:plain

かわいい

 

istyleさんはわたしも愛用してる「@cosme」の本社でしたー!びっくり!@cosmeは化粧品などの口コミサイトで、今では1000万の口コミ数が集まっているそうです!

わー!

お話ししてくださった枝さんもすごく美人な女性でした♡

女 性に向けたサイトを作る上で、マーケティング事業にも力を入れており、広告・リサーチ・EC・イベントなど枠組みにとらわれることのない事業にとても興味 を持ちました。サイトのほうはPHPJavaで動かしているようです。7階のプラットフォームであるオフィスにはたくさんの女性が働いている様子が伺え て、さすが女性向けサイトだなぁとおもいました(?)

中途採用では、前職がお花屋さんだった方が突然エンジニアになった事例があったようで、びっくりしました。わあ!

 

ょょぎのハードロックカフェでごはん

f:id:piraaaaa:20120828131447j:plain

バアグ

 

二社目はKLabさん!

f:id:piraaaaa:20120828141740j:plain

かゎぃぃ

 

KLab さんは世界初の携帯上で動くJavaアプリを開発したと聞き、技術力がすごいんだろうなー!という感じがしました。会社のビジョンも、「IT業界で一番ワ クワクでき、一番成長し、一番利益を出す会社」ということで、やはり様々な人達の楽しみのための事業っていいなぁと思いました。オフィス内はアメリカの街 風ということで、カーペットに横断歩道の模様があったり、標識があったり、道ばたに動物がいたり(?)と、すごく可愛かったです。また、様々な端末からバ グをチェックするために、今まで発売されたほとんどすべての端末が引き出しに仕舞われていてびっくりしました。やばい・・・。

物事の考え方や取り組み方、論理的思考が根底からしっかりしている人材を重視されているようで、専門学校卒から院卒まで学歴関係なく活躍されているようです。また、近年では海外展開に力を入れているとのことでした。

また、シュミレーションゲームなどのイベント発生時間の操作によってアクセス数や売り上げの数値が大きく変化するようです。そういうところまで細かく考えられていることは全く知らなかったので感銘を受けました。

 

次はCROOZさん!

中に入るとCROOZの映画やっててびっくりしました!

 

f:id:piraaaaa:20120828153339j:plain

 

おもしろかった

 

オフィスは海・陸・空のテーマに分かれていて、通路が宇宙空間のようになっていたり、ドアが開くときに「シュイーン」って鳴ったり、床が海原になっていて休憩スペースにたるのテーブルがあったりと遊び心のある見ていてワクワクする作りになっていました。職場の雰囲気づくりは大事なんだなぁとすごく印象的でした。

CROOZさんはブログが有名で、わたしもCROOZブログを愛用しているだけあって、楽しくお話を聞かせていただきました。女の子では若年層に多く利用されており、だんだん分かりやすくブログを書きやすいサービスになっているなと思っていたので、その裏側について詳しく聞けて嬉しかったです。

f:id:piraaaaa:20120828153701j:plain

 

続きます!