高専カンファレンス in 大関西に参加した

こにゃにゃちは、ひらのです

去る8/26、京都リサーチパークで開催された高専カンファレンスin大関西の感想をちょっとまとめてみたいと思います。

 

前日宿泊

8/25の夕方ころ、京都駅にてみやさん(@miyay)とびしんさん(@becyn)と待ち合わせをし、河原町にあるゲストハウス、パンとサーカスに移動しました。

とても雰囲気があって、おしゃれで、なおかつ居心地のよい空間でございました!

f:id:piraaaaa:20120825231146j:plain

アンティーク!

 

みんなで夕飯を食べ、銭湯に行き、帰ってからハッカソン組とリレー小説組に別れて親睦を深めました。

わたしはRackhubをつかってみよう!ということでびしんさんやほっとまんさんとご一緒させていただいてパソコンかちゃかちゃやっておりましたが、SSLの壁にぶつかったこととあまりの眠さに途中で死亡・・・なにやらびしんさんにわけのわからないことをぺちゃくちゃ語りながら夢の世界へ旅立ってしました。(ごめんなさい・・・)

翌朝、京都リサーチパークへみんなで移動!

f:id:piraaaaa:20120826084813j:plain

ノンステップブス

 

京都リサーチパーク、超綺麗!!!広い!!!おしゃれ!!!で初めみたときびっくりしました!京都、SUGEEEEEE!1!!

スタバもおしゃれでいい感じでした(・ω・)

f:id:piraaaaa:20120826155714j:plain

ババーン

基調講演では、conectFreeの帝都 久利寿さん、グリーンロードモータースの小間裕康さんのお話を聞かせていただきました!

お二人のお話では、「失敗を恐れない」「みんながほしいから作る!」「いいね!って言ってくれるメンバーを見つける」、なるほど、自分に足りないのはそれじゃないかなぁと思いました。

お二人はとても表情が生き生きとして、オーラがあって、「自分のやりたいことができるようになるには努力が必要かもしれないけど、こんなに輝けるんだなぁ」と素直に思いました。キラキラでした。まだお若いのに、本当にすごい!私も輝きたいっ!

また、fist0さんのお話でも、ロンドン行こう!って思ったら語学力だとかなんとか言う前にとりあえず行けばいいんだなぁ、決断力大事だなぁ、と改めて思いました!高3女子にも行けるんだから高2ひらのでも行けるじゃん!行こっと!

 

正直、今のわたしには不安なこととか悩みとかいっぱいあって、どうしようかなぁどうしようかなぁとグダグダする日々が続いておりましたが、今回のカンファに参加して「迷ってる暇ないじゃん!」ってちょっと焦りました。同年代のみなさんはどんどん前に進んで行って、自分も立ち止まっている場合ではないです。。やっぱり高専カンファレンスは自分によい刺激を与えられる最高のチャンスだと感じました。高専カンファ、ありがとう!